トーナメントの五段は、ゴーストを見る限りでは、基本的に最速7ターンのようです。

ただし、7ターンを実現するためにはユッカとユアンを複数積む必要があると思われますので、大半のプレイヤーには無理な話です。私もどちらも1枚も持っていないので、当然無理。しかも、8ターン出せれば十分戦えます。むしろ、9ターンでも入賞はできます。

godan9turn

という訳で、手持ちで8ターンを実現できるか検討してみました。 
 
巷では8ターンで抜けようとすると、ユアン必須というような流れですが、一概にそうでもありません。出現敵の組み合わせとパネル運、クイズ力が極まっていれば、際どい所ですが8ターン抜けも見えてきます。

私も何通りか組み合わせを試してみましたが、手持ちの育成済みの中からだと下の画像のパーティが一番マシという結論に至りました。全カードが7ターン発動攻撃SS持ちであることは必須です。

godanyou02

イゼルマの代わりにもう1枚リンカを入れた方が道中が楽になりそうですが、Aがプレボに眠っている状態では無理でした。キャンディーを入れるのもありですが、8ターン抜けできないことが確定するので、ロマン優先でこのデッキで運用中です。

まず道中ですが、ここを最低でも全問正解で6ターン以内に抜ける必要があります。単色パネルだけを選んでいては間に合わないので、積極的に2色や3色のパネルを選んでいく必要があります。

道中の敵の組み合わせはおそらく5種類です。

godandoutyuu01

このレア・エメラルドフィッシュ1体のパターンが一番楽なパターンです。赤単色で殴れば落ちます。道中で2回出てきたこともありますので、敵の組み合わせはランダムと思われます。このパターンばかり出てくれば、すごく楽になると思います。
 
godandoutyuu02

私のデッキで2番目に楽なパターンが、この火のハチっ娘2体のパターンです。赤でも青でも2回殴れば落ちます。なんなら赤青2色パネルなら1ターンで抜けられます。

godandoutyuu03

このレア・エメラルドフィッシュと火のハチっ娘1体ずつのパターンも赤青2色パネルを正解すれば1ターン抜け可能です。

godandoutyuu04

このエメラルドフィッシュ1体と火のハチっ娘2体のパターンは、面倒なことに、私のデッキではどう頑張っても1ターンでは抜けられません。2色パネル、3色パネルを利用してなんとか2ターンで抜けたいところです。

godandoutyuu05

このエマラルドフィッシュ2体とレア・エメラルドフィッシュ1体のパターンも1ターンは無理です。2色パネル、3色パネルを利用しないと、3ターン以上かかりますので、出ないことを祈るのも手です。

これらのパターンから成る道中4戦を6ターン以内で抜けることが出来れば、ボス戦で8ターン抜けにチャレンジ出来ます。

godanboss 

上の画像は、ボスに5カード分のSSを全てぶっ放した後のものですが、ここから左の青い龍はテスタメントの一撃で落ちますし、右のリュウゼツランは赤3体の攻撃2回で落ちます。

つまり、6ターン以内にボスにたどり着いて、赤単色で1回、赤青2色で1回殴ることが出来れば、ギリギリですが、8ターン抜けとなります。

あくまで理論的には、という話であり、実際に実現したことはないんですけどね。道中パネル事故で黄色単色パネル1回選択するはめになって、結果9ターン抜けというのがありましたが、あのパネル事故さえなければなぁ。




黒猫あんてなに参加しています。