初級と中級は黄魔道書用の赤3黄2パーティで問題なくノーコン。上級も赤一色パーティでノーコンできたので、そのままの勢いで学園長級に挑戦してみました。パーティは以下の画像のとおり。

gakuentyou01

ニーニャSレベル50、パトラSレベル51、メイヴィスSレベル70、カトレアSレベル62、カトレアSレベル41で挑戦して来ました。

正直に言えば、黄色の面子が全然育っていないので(特にパトラのHPが低すぎ)、育成してから挑戦するという手もあったのですが、Dragon's Bladerよりはぬるいという話だったので、コンティニューに使うクリスタルの方が、トッカンで育成するために使うクリスタルより少なくて済むかな、と思いましてね。

ボスまでの道中ですが、エスダダという敵が同色2体パーティで登場、各色ごとに1戦、合計3戦あります。今回は、青、黄、赤の順番で遭遇し、最後の赤のみターンがかぶっていました。

gakuentyou02

青は今回のパーティ的には一番楽な敵のはずだったのですが、パネル運とクイズ力の関係でいきなり1回コンティニューするはめになってしまいました。

その次の黄色でも見事に1コン。

gakuentyou03

そして、最後の赤も1コンでした。それでも、カトレアの大攻撃×2のおかげで最小限のコンティニューで済んでいるので、初手から赤に遭遇していれば、何コンするハメになるかわかりませんね。コンティニュー前提のパーティで挑戦する場合は、初手から赤に遭遇したら、諦めるのも手かもしれません。

そんなこんなで、ラッキーな事にたったの3コンでボスにたどり着きました。

gakuentyou04

ボスであるクロム・マグナ学園長 ダンケルは青属性で4ターンに1回の攻撃で、ニーニャのHPが半分を切り、カトレアが瀕死になる程度の攻撃力でした。

ここまで来たら、石をジャブジャブしてでもクリアするつもりでしたが、パネル運(3色もよく当たりました)と助っ人のアルティミシア (非相互フォロー)に助けられて、なんと1コンで乗り切ってしまいました。

ニーニャとアルティミシアのASで3回ほど回復させれば、概ねHPが全回復する感じだったので、途中からは意外と余裕のある戦いになりました。パトラはほぼ役立たずでしたが。

gakuentyou05
 
最終的には59問目で無事倒すことができ、クリアとなりました。合計4コンです。(上の画像は58問目ですが、この次で倒せました。長い。)

gakuentyou06
gakuentyou07

このクロム・マグナ学園長 ダンケルというカードは進化のために同カードが必要になるということですので、今後も継続的に実施されるイベントなのかもしれませんね。

【おまけ】
道中で出るエスダダですが、経験値的にはかなり旨いです。

gakuentyou08

なんと同色で1,767と、A魔道書よりも高経験値です。かなりの高経験値です。ノーコンで回れるのなら、金策も兼ねて周回するのもありなレベルでしょう。



黒猫あんてなに参加しています。