新期間限定イベントの「クロム・マグナ魔道学園」が本日の15時から始まりますが、どんなイベントなんでしょうね。

chromemagna

Dragon's Bladerみたいに、ただただクエストに挑戦するだけではなく、通常クエストのように途中でストーリーもあれば嬉しいのですが、十中八九無いんでしょうね。 
 
ところで、「クロム・マグナ」ってなんなんでしょう?

なんとなく格好良さ気な単語を並べてみました!というのでなければ、ある程度イベント内容に関わるような意味があるのではないかと思い、ちょっとだけ調べてみました。 

まずクロムですが、真っ先にに出てくるのは金属のクロムですね。英語のchromeだと「クロム合金」とか、「メッキ」とかいう意味です。

ただ、これだけではワケがわからなかったので、語源にまで遡ってみると、ラテン語もしくはギリシャ語で「」という意味になります。

続いてマグナですが、これはラテン語で「偉大な、大いなる」という意味だそうです。マグナ・カルタ(大憲章)とかフォッサマグナとかのマグナは、この意味のようです。

つまり、「クロム・マグナ」はラテン語で「偉大なる色」という意味になる、と思われます。

イベントが始まったら、 答え合わせができる・・・と良いですね。



黒猫あんてなに参加しています。