私が黒猫のウィズをプレイする上で、よく利用しているサイト等を紹介します。他にもあるよ、という場合はコメント、左サイドバーのメッセージで知らせていただけるとありがたいです。


クイズRPG魔法使いと黒猫のウィズ @ ウィキ
定番ですね。

各カードのステータスから、進化素材、各クエストで得られる魔力あたりの経験値まで、幅広いデータを閲覧することができます。

ここさえ押さえておけば、だいたい問題ないはずです。


【ウィズ攻略】進化素材管理表(最新ver.2.7) 2013/06/12更新ウィズまとめ-魔法使いと黒猫のウィズ情報まとめ-
カード枠が120まで広がってからは、きっちり管理しなくてもなんとかなるような気がしてしばらく使っていなかったのですが、使ってみるとやっぱり便利です。

sozaikannri
 
実際に使うと、上の画像のように必要な数がプラスで、不要な数がマイナスで表示されます。 必要な素材を曜日クエストで狙うのはもちろん、持ちすぎている素材の確認処分にも大変有効です。

さっき確認してみたら、私のBOXには進化素材が73枚ありました。進化素材がドロップしたら、とりあえず全部そのまま保持してきた結果です。しかし、この管理表を使えば、必要以上に持ちすぎている素材も明らかになり、枠を効率的に運用できると思います。


【暫定版】黒猫のウィズ 経験値計算ツールNekoWiz.com 〜黒猫のウィズ攻略ツール〜
カードの強化に必要な魔道書の数を計算してくれるツールです。

exp

カードのランクと現在のレベル、次のレベルまで必要な経験値を入力して「経験値計算!」ボタンをクリックすれば、 レベルをMAXまで上げるために必要な魔道書の数を算出してくれます。

この計算ツールを使用して、無駄なく育成を進めましょう。


黒猫のウィズ 問題集
管理人さんが収集した問題を掲載しているようです。

実は今日見つけたばかりで、殆ど使ったことはないのですが、苦手分野の予習等に役立ちそうです。

私は芸能問題が特に苦手なので、 このサイトを使って克服して行きたいと思います。


ウェブリング魔法使いと黒猫のウィズ~魔道士ギルド~に参加しています。
黒猫あんてなに参加しています。