4月の中頃に、それまで使っていたスマートフォンが急に壊れたので、ショップで交換してもらったのですが、それまでやっていたゲーム (ロードラとかやってました)の一部はデータ移行がうまくできず、新規に始めるゲームを探していました。

グーグルプレイを見ながら、そう言えばクイズやりたいなぁ、と思ってQMAとか冒険クイズキングダムなんかをダウンロードしてみたのですが、QMAはいまいち気に入らず、 冒険クイズキングダムは対応機種ではなかったせいか、毎度同じ所でアプリが落ちてしまい遊べませんでした。

そんななか、見つけたのが 

クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ

だったのです。

クイズ自体はたまに変な問題もありましたし、カードのキャラクターイラストも微妙なのが多かったのですが、当時はサービスが始まって1月ちょっとくらいで、iOS版もまだリリースされてない状況で、先発組とあまり大きな差が出なさそうに感じられたので、しばらく続けて見ることにしたのです。

パズドラをやっていて、一応リセマラという概念は知っていたので、スタート時は一度だけやり直して、Aカトレア、B+ラーヴァデイン、B+リナリアではじめましたが、カトレアのお陰で、ほぼ無課金(トーナメント入賞寸前だった時に、スタミナ回復用で一度だけクリスタルを6個買ってしまいました)で今まで詰まることなく楽しんでこれました。最近では、正直飽きてきたパズドラよりも楽しんでます。

というわけで、需要はないと思いますが、日記をつけて見ることにした次第です。こう見えて、仕事をしておりますので、毎日更新とはならないと思いますが、ボチボチやっていきますので、よろしくおねがいします。